とある凡人院生さんの旅にっき

ド素人旅人が旅について適当に書いていくブログ

ブログをやめると言いましたが....

ご無沙汰しております、ネフスかやあいりです。 3月末に「ブログ辞める宣言」をして三か月が経ちましたが、結局また来てしまいました。 一時本ブログの削除を検討した時もありましたが、訪問者が定期的に来ていることもあり、更新はしないが保存するという感…

突然ですが、ブログやめます。

こんばんは。 帰国してからもう一週間過ぎましたが、まだ虚無感症候群は完治していません。ウクライナに戻りたいです。4月から憂鬱ですが次の旅を励みにして何とか頑張っていきます。 早速本題ですが、このブログを閉鎖したいと思います。ここで一年間旅ブロ…

東欧旅行ももう終わり

こんばんは。 先月中旬に出発し、もう一ヶ月。東欧旅行ももうすぐ終わりを迎えようとしています。本当にあっという間でした。正直いうと帰りたくありません、日本に。このままずっと放浪しときたい。こんな憂鬱な中、ボリスポリ空港で記事を書いているわけで…

ボスニア・ヘルツェゴビナ サラエボ 2017年3月1日

3月1日、サラエボ最後の一日はずっと雨だった。途中で同じ部屋になったモロッコ人男性のイェシンと朝食を取ることに。この宿、朝食は付いていたがパンと生卵、バター類が置いているのみのマジのセルフ形式だった。私はその生卵でスクランブルエッグを作り、…

ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタル 2017年2月28日

B&H二日目は、観光地となっているモスタルに行くことにした。モスタルは、平和の橋が有名で、エメラルドグリーンの美しい川との風景が絶景。 サラエボからはバスの場合、片道で1時間40分ぐらいで一日に何本か出ている。料金は片道17マルクだが、往復で買うほ…

ボスニア・ヘルツェゴビナ サラエボ一日目 2017年2月27日

26日夜、険しい山道を越えてようやくサラエボの中心地に到着した。ホステルは中心地の丁度中にあった。バス会社は今回宿泊するサラエボのホステルとの提携をしていたので、目の前で止めてくれた。 今回泊まったのはフランツ・フェルディナンドホステル。フラ…

セルビアからボスニアまでの移動の旅 2017年2月26日

セルビア最後の日。夜のバスまで時間があったので大通りでお土産を買うことに。 屋台の土産屋のマグネットの中にはニコラ・テスラをはじめ、もちろんセルビアお決まりのロシアもちゃんとあった。後はプーチンのマグカップやTシャツとかも。セルビアのロシア…

セルビア・ノビサド 2017年2月25日

この日はセルビアの第二の都市ノビサドへ。セルビアにはしばらく滞在するし、ベオグラードだけで留まるももったいないので。 ノビサド行きの列車は一日に何本か出ている。私は列車で行くことに。 料金は377ディナール(約390円ぐらい)。途中で何駅か止まる…

セルビア・ベオグラード一日目 2017年2月24日

こんばんは。今ブダペストにいます。色々とありまして旅行記が溜まっていますので書いていきますね。 ***** 今回、ベオグラードで泊まった宿はHostel Home Sweet。ここは中心地からすぐの場所にあるロケーション最高の場所。口コミを見る限り、どういう…

ソフィアからベオグラードまでの旅 2017年2月23日

2月23日、ブルガリアもとうとう最終日になってしまった。昼にソフィアを去る前にもう一度アレクサンドル・ネフスキー大聖堂にい行くことにした。ネフスキーの聖遺物も次はいつ見れるか分からないので写真に収めるために10レフを払って撮影の許可を頂いた。通…

ブルガリア・プロブディフ 2017年2月22日

22日はブルガリアの第二の都市であるプロブディフを散策してきたのでそのことについて色々と書いていきたい。内容は大したことは無いですがしばらくお付き合いください。 ソフィアからプロブディフまでは電車とバスがあるが、バスは一時間に一本運行している…

ブルガリア・ソフィア2日目 2017年2月21日

宿のWi-Fiのルーターが死亡していてネット接続ができなかったが、修理が終わってようやく生還したようだ。やっと旅行記の続きが書けるぞ。 二日目はブルガリアでも有名観光地であるリラの修道院に行ってきた。リラというのは都市名ではなく山の名前である。…

ブルガリア・ソフィア一日目 2017年2月20日

19日夜、経由地のイスタンブールに向かうために成田を出発。イスタンブールに三時間程滞在した後に20日朝(現地時間)にソフィアに到着した。思っていたよりも雪が積もっていた。 出口には以前から約束をしていたブルガリア人のIさんとそのお母様が迎えに来…

もうすぐ東欧大旅行なのです

こんばんは。 一昨日、修論の口頭試問が終わり、ホッとしているところです。これで心置きなく旅立つことができますわ。 と思っていたら、まだまだ先だと思っていた東欧大旅行も残りあと1日となりました。時間が経つのはとても早いですね。一年半ぶりの海外な…

海外旅行先でのお金の扱い方について

私の知人が、海外のATMでスキミング被害を受けてしまったそうです。 その話を聞いた時、自分も他人事ではないと思い、自戒を込めてATM利用時の注意点と国際キャッシュカード、クレジットカードの利用について書いていきます。 ATM利用の注意点 1 ATMの場所を…

ルーマニア・ブカレスト一日目 2015年8月21日

ウニベルシタテ駅到着後、ホステルに向かった。 でもその前に少しだけブカレスト周辺を散策することに。 トラムも走っている。落書きまみれでも通常運転しているのがミソ。日本だとすぐニュースになって取り沙汰されるだろう。 何かの廃墟だろうか。ブカレス…

モルドバからルーマニアへの旅2015夏

国民の館 スラヴ系が大半を占めるバルカン諸国の中で、唯一のラテン系国家がある。 それが、ルーマニアである。ルーマニアといえば一般的に思い浮かぶのはドラキュラとチャウシェスク等.... あれ、思っていたよりもイメージが浮かばなかった。それもそのはず…

ブログ解禁します

こんばんは。 ここ最近、厳しい寒さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 1ヶ月間ブログをお休みしましたが(新年の挨拶を除く)、本日無事修士論文を提出しましたので、解禁をしたいと思います。ウラアアアーーーー!! また、いつもの様に随時更新…

謹賀新年2017

ラトビア・リガ、2015年8月15日撮影 新年あけましておめでとうございます。 С Новым годом! とうとう2017年になってしまいました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今年も残すことあと365日となりました。 私は修論が大詰めになってきているのでずっとパソ…

今年一年間お世話になりました

こんばんは。 一ヶ月前にお休みすると言いながら大晦日ということで出てきちゃいました。 今年も残すこと後数時間をなりました。2016年が終わろうとしています。 本ブログを創設したのは今年の2月。ロシアと中東欧を中心に旅情報を提供し、旅行として自分の…

ブログはお休み期間にはいります

どうも、おひさです。 最後に更新してから二ヶ月が経ちましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 実は、更新しない間に決めたことがありました。 それは、来年の2月中旬から3月中旬までの一ヶ月間、また東欧へ旅をすることです。航空券も無事に確保しまし…

ロシア・ウグリチ2日目 2015年8月6日

6日朝、宿泊先を変更することになり、移動。 というのも、1日目に泊まったホテルには朝食とシャワーがなかったのである。 そこで中心地に近いホテルへ移動することになった。 バックパックを背負って向かったのは、チャイカという中級ホテル。中級といっても…

今まで食べた機内食を適当に紹介します

機内食、それは空の旅の楽しみでもあり、醍醐味でもある。 機内食は、長時間飛行機に乗ったことがある人なら必ず経験すると思います。航空会社によって美味しかったり、まずかったりもしたでしょうし、お酒を含むドリンクサービスも無料ですから機内食配布と…

旅で気をつけたいこと 野犬と狂犬病

昼寝をする野犬。モルドバ・キシナウ郊外で撮影 こんばんは。 今日から旅行記とは別に、旅の注意点について書いていきたいと思います。 今日は、野犬と狂犬病対策を紹介していきます。 旅をしている時、町中でうろついている野犬を見かけることは少なくあり…

ロシア・ウグリチ ロシア史上最大の悲劇の舞台 2015年8月5日

こんばんは、ネフスかやあいりです。 ジメジメする日が続いていますが、私はこの通り元気です。 「じゃあはやく記事を書けよボケ」と言いたいでしょうがどうか許してください。 さて、今日は久々に旅行記を書いていきたいと思います。 今日のテーマは、ロシ…

私が一人旅をはじめたきっかけについてお話します

お久しぶりです。ようやく1ヶ月ぶりに更新しました。 学会(参加しただけです)と発表、就活で色々追われていましたが、ようやく落ち着きました。いつの間にか暑くなり、梅雨入りまでしていましたが、そんな季節の変化も感じる余裕が無いぐらいに色々ありま…

リャザンは私の第二の故郷  

皆様、お久しぶりです。 新学期に記事を更新してから一ヶ月が経ちました。その間、色々ありすぎててんやわんやしていましたが、ようやく落ち着きました。でもこの通り、私はちゃんと生きています。ご安心下さい。 まず、本題に入る前にどうでもいいお知らせ…

新学期を迎えましたが....

みなさま、こんにちは。 しばらく日数を空けてしまいましたがどうか忘れないで下さい。 新年度が始まりましたね。新生活をスタートした人も社会の仲間入りをした人もいれば、「新年度?普段通りじゃボケ」という人もいるでしょう。 私の所属する研究室にも後…

ソ連の面影が残る素敵な場所 沿ドニエストル共和国

東欧にある未承認国家沿ドニエストル共和国について書いた記事です。

モルドバについての楽しい(?)お話をします

東欧の小国モルドバについて分かりやすく書いた記事です。旅行をお考えの方はご参考に。

今すぐ役に立つ(はず)!ロシアビザのお話

あっ、どうも。ネフスかやあいりです。 最初の投稿でも言いましたが、私は過去に三回ロシアに渡航しています(しつこい)。その際に経験したのが、ロシアビザの申請ですが、初回以降は自分で手配しましたね。 そう、ロシアに行くにはビザが必要なのです。 ロ…

ラトビア・リガ2、3日目(2015年8月16〜17日) ラトビアの中で見つけた神戸

※ 2回めの旅行記以降は文末形式を「だ・である」調に変えます。理由は個人的にそのほうがしっくり来るというだけです。 * * * 2015年8月17日。リガ2日目。この日も変わらず快晴であったが、バルトの国らしからぬ暑さであった。 この日は念願であった神戸…

一人旅の女性が渡航先で自分の身を守る方法

こんにちは、早く東欧に行きたいネフスかやあいりです。 最近になり、また今年の旅行の計画を始めようと動きはじめています。 今回はポーランドとウクライナを渡航先として計画中で、今年もフィールドワークを目的に旅に出る予定です。旅行は遊びに行くだけ…

ラトビア・リガ1日目(2015年8月16日)中世の面影を残すバルトの大都市

どうも、こんにちは。ネフスかやあいりです。 今日は二回目ですので、本格的に旅行記を投稿していきたいと思います。研究と両立しながらの更新になりますがなんとか頑張ります。旅行記ですので、写真や動画なども分の途中に挿入しますが、基本的には長文にな…

旅ブログを開設しました

みなさんはじめまして、ネフスかやあいりです。 ロシア東欧オタの平凡大学院生です。 記念すべき一回目の投稿なので、まずは自己紹介をしていきます。若干長文ですが我慢して下さい。 普段は大学院でロシア史を研究しており、17世紀のロシアの動乱時代につい…